40おやぢの生活日記。沖縄中部編。
てぃーだブログ › ラヂオトロピカル YOMITAN CALLING › 買い物 › まきもの@長崎くんち

2009年09月22日

まきもの@長崎くんち

本土はこれから秋祭りのシーズン。オレ40おやぢが生まれた長崎でも10月7日から9日まで「くんち(おくんちとも言う)」という祭りがおこなわれる。この「くんち」、龍踊りなんかが全国的に有名で、知っている人も多いんじゃないんかな〜。そしてこの“まきもの”、手拭いの事なんすけどね。毎年、担当の踊り町が関係者に贈呈したり、出し物を演舞中に撒いたりとか。昔はなかなか全踊り町のものは手に入りませんでした。そして今から数年前、セットで売られることになり、今ならネットや通販でも手に入れることができます。じげもん(長崎っ子)なら是非欲しい一品。もちろん今年も購入し、先日届きました。
まきもの@長崎くんち

今年は6カ町が踊り町。つまり6枚セット(2,300円)。なんか沖縄にいて、この“まきもの”が手に入るのもうれしいし、故郷の祭りに遠くからだけど、少なからず貢献(?)しているのもいい感じです。

今年の「くんち」、オレ40おやぢも縁がある筑後町の龍踊り、元船町の唐人船、そして鍛冶屋町の宝船なんかが出し物になります。もし時間とお金に余裕のある人はチェックしてみてくださいね。オレは行けませんが。

小学生の頃は「くんち」の日は半ドンで、朝からウキウキしたものです。あのウキウキ感はもうもどってこないのでしょうか。う〜んまたいつかもどってきてもらいたいな〜。

この“まきもの”に興味のある方はココで!

昨年の龍踊り(諏訪町)





まだ間に合う!国内旅行のチケットはここですよ〜♪
☆沖縄情報じゃないけどご協力を☆
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(買い物)の記事
1年の収穫。
1年の収穫。(2010-05-25 13:00)


Posted by antineco at 12:02│Comments(0)買い物
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。