40おやぢの生活日記。沖縄中部編。
てぃーだブログ › ラヂオトロピカル YOMITAN CALLING › 沖縄の飯屋 › 沖縄そば@おおしろそば(名護・城)

2010年05月27日

沖縄そば@おおしろそば(名護・城)

名護ですよ〜。すばですよ〜。

なんで名護〜本部半島には美味しい沖縄そば屋がそろってんだろうね? いつ行ってもどこ行っても、この地区のそば屋はほとんど(←これ重要)間違い無し。

今日はそんな有名店、実力店、人気店がそろう名護のお店の中でも、地元民に絶大なる人気を誇るそば屋で食べてみました。

そう、みんなが知っているおおしろそば。
沖縄そば@おおしろそば(名護・城)

病み付きになる味ですよ。

この店、十年前ぐらいまでは観光客にはほとんど知られていなかったお店でしたよね。地元の人しか行かないお店などとも言われていました。

でもねぇ〜今は昔(?)。ここ最近はネットの影響なんでしょうね、観光客の目指すお店のひとつになっています。ま、美味しいからね。

それじゃ店内へ。今日は1時すぎに入店。
沖縄そば@おおしろそば(名護・城)

平日ですが途切れる事なくお客が入ってきます。やっぱり地元の人が多いですね。

メニューはこんな感じ。
沖縄そば@おおしろそば(名護・城)

そば屋なんでそばだけ。あっ!じゅうしいとかはあるけどね。あとココはやんばるです、ひらめんもありますよ。

そばとじゅうしいを注文。580円。

じゃじゃ〜ん!
沖縄そば@おおしろそば(名護・城)

噂の煮込みレタスがのった逸品です。

レタスをどかしてみると…
沖縄そば@おおしろそば(名護・城)

三枚肉、そーき肉、カマボコ。そしてこちらもオリジナル、揚げ豆腐が入ってました。

ここのスープは独特なんですよね。透き通った中にカツオのクセが一直線。最初は塩分が強いのかなぁ〜なんて思っちゃいますが、それは間違い。これこそ自然が生み出した旨味です。

この味わいをマスターすれば、もう君はこの味の虜(?)

また行くことになりますよ。特にカツオ系のスープが好きなんであれば尚更(なおさら)!

ちなみにスープと麺も自然体で交わっています。こちらも問題ないです。

また数週間後に食べたくなるんだよねぇ〜。行きたい!

でもね。は〜〜〜っ!(←ため息)名護は遠いよ!!

ところで観光客がいっぱい来るようになって、地元の常連客はどう思っているんでしょうね。うれしいなぁ〜なのかな? それとも苦々しい思いなのか。

ま、複雑な気分なんでしょうね。

国道58号線那覇方面からだと県道71号線を右折。名護十字路を左折。約250m直進した後、交差点をまたまた左折。すぐ左側。スーパー丸大の前。駐車場はたぶんありません。駐車は自己責任でよろしくです。





まだ間に合う!国内旅行のチケットはここですよ〜♪
☆気に入ったらクリックしてちょ☆
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(沖縄の飯屋)の記事

Posted by antineco at 11:26│Comments(0)沖縄の飯屋
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。