40おやぢの生活日記。沖縄中部編。
てぃーだブログ › ラヂオトロピカル YOMITAN CALLING › 沖縄の飲み屋 › 酒 さかな んの店(読谷・楚辺)

2009年08月15日

酒 さかな んの店(読谷・楚辺)

久しぶりに居酒屋に行ってきました。読谷・楚辺にある「んの店」です。
酒 さかな んの店(読谷・楚辺)

この店、実は沖縄に住む前から知ってました。オリオンビールかなんかのフリーペーパーにぐるくんの刺身が食べれる美味しい店として紹介されていたからです。いつか行こうと常々考えていたんですが、結局、こっちに住んでからやっとのことで行くことができました。日に焼けて真っ黒な大将は本物の海人(うみんちゅ)で、朝、漁を終え、その後仕込みを始めるそうです。ちなみに年齢はわたし40おやぢといっしょです。さてさて今日は何を注文しようかな〜?ちなみに台風8号の影響でまだ海が荒れており、今朝は漁に出ていないそうです。なので新鮮だからこそ食べられるぐるくんの刺身は今日はナシということになります。残念!まずは残波1合。そして豆腐のアンダンスー(450円)を注文しましょう。
酒 さかな んの店(読谷・楚辺)

アンダンスーとは油みそ(味噌を油で炒めたもの)のことです。なかなか酒にあいますよ〜。美味しいです。お次はエチオピアの天ぷら(650円)をもらいましょう。
酒 さかな んの店(読谷・楚辺)

エチオピアとはシマガツオのことですね。南関東の市場あたりでもよく見る深海魚です。これも美味しいですよ〜。白身で、ウツボというかなんというか、そんな食感です。他にも各種刺身はもちろんティラジャー貝や田芋とスーチカーなど興味をそそるものがメニューに載っています。そういえばソーメンチャンプルーもかなりいけますよ〜。
酒 さかな んの店(読谷・楚辺)

美味しい食事と美味しい酒。そして楚辺地区運動会などの話を大将そしてその奥さんとしていると、あっという間に帰る時間がきてしまいました。

場所は県道6号線残波岬方面へ向かう途中の楚辺交番(楚辺バス停)ちょっと先、右側です。おススメです。


おいしい沖縄料理を作ろう♩


まだ間に合う!国内旅行のチケットはここですよ〜♪☆気に入ったらクリックしてちょ☆
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(沖縄の飲み屋)の記事
牛一(読谷・楚辺)
牛一(読谷・楚辺)(2010-02-23 10:26)


Posted by antineco at 10:10│Comments(0)沖縄の飲み屋
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。