40おやぢの生活日記。沖縄中部編。
てぃーだブログ › ラヂオトロピカル YOMITAN CALLING › Island hopping 2008カリブ海備忘録 › カリブ海漫遊記・マルチニーク島写真日記その9

2009年09月19日

カリブ海漫遊記・マルチニーク島写真日記その9

2月4日
マルチニーク島

今日はカーニバル前夜祭(Lundi Gras)です。皆が思い思いの仮装をおこない、メイン・ストリートを歩いていきます。今日の仮装のテーマは“滑稽な結婚”(Mariage Burlesque)だとか。どんな塩梅なんでしょうね。ちなみにここのカーニバルは男性が女性の格好(その逆もあり)をするという伝統(?)があったり、エロティックな表現が多かったりとか。その理由はわかりませんが、奴隷制度に対する抵抗の歴史の中でこの島独特のそういう伝説があったんでしょうか。けっこう気になります。

カーニバルは地域や職場などのチームで編成されています。
カリブ海漫遊記・マルチニーク島写真日記その9

音楽隊などが先導したりすることが多いですよ。
カリブ海漫遊記・マルチニーク島写真日記その9

音はもちろん激しく軽快にビートを刻むアフリカ系。
カリブ海漫遊記・マルチニーク島写真日記その9

打楽器だけではなく、管楽器も登場します。
カリブ海漫遊記・マルチニーク島写真日記その9

みなさんダンスがお上手ですね〜。
カリブ海漫遊記・マルチニーク島写真日記その9

女装に無理がある人もいますよ。なんかクィーンの亡きヴォーカルかと思いましたよ。
カリブ海漫遊記・マルチニーク島写真日記その9

これはまいった!ナイスバディ!(そろそろ目線を入れた方がいいかもネ。)
カリブ海漫遊記・マルチニーク島写真日記その9

子供にとっては楽しいひとときですよね〜。
カリブ海漫遊記・マルチニーク島写真日記その9

人もどんどん集まってきます。(ところで真ん中で堂々と写ってるお前は誰?気になる。)
カリブ海漫遊記・マルチニーク島写真日記その9

盛り上がってまいりました。そしてカーニバルはまだまだ続きますよ〜。

つづく。

マルチニーク島(Martinique):面積1,128㎢(沖縄本島よりちょっと小さい)、人口約39万7千人。北にドミニカ国、南にセントルシアが位置するカリブ海の島。フランスのマルチニーク海外県に属し、中心都市は“熱帯のパリ”と呼ばれるフォール・ド・フランス(Fort de France)。花の島、美人の島とも言われ、ゴーギャンなど多くの著名人に愛された。特にコロンブスが「世界で最も美しい場所」と呼んだのは有名。主要産業は観光と砂糖、ラム、バナナなどの農業。火山島。


大きな地図で見る

フレディ・マーキュリーさん並びにファンの皆さん。先ほどは失礼しました。♩

海外の島に行くなら♩

☆ランキング参加中!たまには押してねぇ!!☆
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(Island hopping 2008カリブ海備忘録)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。