40おやぢの生活日記。沖縄中部編。
てぃーだブログ › ラヂオトロピカル YOMITAN CALLING › 沖縄の飯屋 › 沖縄そば@きしもと食堂(本部・渡久地)

2010年02月06日

沖縄そば@きしもと食堂(本部・渡久地)

最近沖縄そばづいてます。まぁせっかく沖縄に住んでいるんで、たくさんのそばを食ったほうがいいよね。

ということで、今回は観光客に1位2位の人気を誇るおそば屋さん、本部(もとぶ)のきしもと食堂に行ってきました。何回も沖縄に遊びに来てたのに、なぜかココは初めてなんだよね。

ココは場所がわかりづらいです。迷っちゃいました。渡久地港付近を廻ったり、集落の小さい道を流したり。地元の人に何回か道を聞いて、やっとのことで到着。
沖縄そば@きしもと食堂(本部・渡久地)

今回は午後2時過ぎに入店。店の前に人が並んでないんで、意外に席空いてるのかなぁ〜ラッキー!なんて考えながら戸を開けてみると、
沖縄そば@きしもと食堂(本部・渡久地)

いっぱいです。満員です。すぐに座れませんでした。それでも回転はいいので3分ぐらいで着席。いやぁ〜お昼どきはちょっと行きたくないと思いますね。

沖縄そば(小)(500円)とジューシー(250円)を注文。お客さんがいっぱいなのでちょっと待ちましたが、そんなに苦痛感(?)はありませんでしたよ。待ちながら思った事は、フロアー廻り担当のおばちゃんの仕事ぶり。一人でやってるんですが、この人数なんでたいへんだなぁ〜と思うとともに、さすが慣れた仕切りだと感心したり。

そしてやってきたのがコレ。
沖縄そば@きしもと食堂(本部・渡久地)

沖縄そば@きしもと食堂(本部・渡久地)

スープはさすが海人(うみんちゅ)の町本部、ほとんどカツオ出汁だと言ってもいいんじゃないんでしょうか。昔の西日本の濃い“うどん”のスープようなカツオの臭み(もしくは苦み?)もちょっと感じられました。なんか懐かしい味です。麺は手打ち平麺で、これは結構美味しかったです。

前に行った沖縄市の『しまぶく』でも感じたんですが、これはもしや“うどん”?と食べながら思っちゃいました。

どっちにしても老舗(ココは創業100年ぐらいのお店)で素朴な味は堪能できますよ。もちろん満足できると思います。

お客さんの構成比ですが、時間が時間なので、ほぼ99%観光客でした。お昼どきはどうなんでしょうね。これだけ観光客で混んでると地元民は行けなくなるのかな〜。

あっ! ジューシーも美味しかったですよ。

県道84号線名護伊豆味方面からだと琉球銀行のある渡久地の交差点を右折、またすぐ右折。県道214号線からだとその交差点をまっすぐ、そして右折。細い道にあります。近くに駐車場あり。





まだ間に合う!国内旅行のチケットはここですよ〜♪
☆気に入ったらクリックしてちょ☆
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(沖縄の飯屋)の記事

Posted by antineco at 12:23│Comments(0)沖縄の飯屋
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。