40おやぢの生活日記。沖縄中部編。
てぃーだブログ › ラヂオトロピカル YOMITAN CALLING › 今日のごはん、今日の酒 › 黒糖焼酎 六調黒(名瀬小浜・大島食糧)

2010年07月20日

黒糖焼酎 六調黒(名瀬小浜・大島食糧)

久々に黒糖焼酎が空きました。

ちょっと前まで旅行とかに行ってたんで、コイツはなくなるまでけっこう時間かかりました。いつもこうだといいんすけどね。

で、その焼酎っていうのはコレ。六調黒。
黒糖焼酎 六調黒(名瀬小浜・大島食糧)

黒麹仕込みの黒糖焼酎です。

六調っていうのは奄美の踊りのこと。奄美人にとってめでたい席なんかではかかせないモノです。三味線と太鼓で激しい旋律とビートをつくり、人々は狂う(?)ように踊る。沖縄のカチャーシーにも通ずるものがあります。

この焼酎の六調もそんな激しい酒なんでしょうか?

いやいや。飲み口は黒麹の独特の渋みを味わうことができるんですが、これからどんな風に盛り上がるのーっていうところでスーっと何事もなかったように酒の旨味がおさまってしまいます。

オレにとってみれば物足りない。

残念です。

でも万人にとっては飲みやすいのかも。ま、味の感じ方は人それぞれですからね。

全国的に梅雨も空けました。次の黒糖は夏っぽい25度の酒でいってみましょう。夏はロックで黒糖焼酎。書いてるだけでもウキウキします。

飲み方:ロック
つまみ:豚肉しょうがにんにく漬け焼肉と冷や奴。
BGM:The Pop Groupが再結成らしい。ということで彼らのアルバム『Y』『For How Much Longer Must We Tolerate Mass Murder』を連続で。再結成ではどんな音になるのかけっこう楽しみ。





まだ間に合う!国内旅行のチケットはここですよ〜♪
☆気に入ったらクリックしてちょ☆
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(今日のごはん、今日の酒)の記事
大阪飯いろいろ201101
大阪飯いろいろ201101(2011-02-14 14:48)

東京飯いろいろ201012
東京飯いろいろ201012(2010-12-08 12:04)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。