40おやぢの生活日記。沖縄中部編。
てぃーだブログ › ラヂオトロピカル YOMITAN CALLING › 祭り イベント › 第29回野國總管まつり

2009年10月05日

第29回野國總管まつり

雨が降っていたんで、行くのをやめようかなぁ〜とも思ったんですが、千原(せんばる)のエイサー見たさにちょっくら行ってきました。ちなみに野國總管とは約400年前にサツマイモ(甘藷)を日本に伝来した嘉手納町出身の偉人です。面白いのが野國總管というのは名前ではなく、野國という地域(今の嘉手納)出身の役職が總管だった人ということ。言ってみれば東京出身で部長なら「東京部長」みたいなもんでしょうか。ちょっと違うか!

中には多くの出店がありました。“嘉手納町民祭り”らしく露店商というよりも、嘉手納町内の飲食店やグループがやっている模擬店がほとんどでした。
第29回野國總管まつり

野國總管といえばやはり「野國いも」。ふだんは焼きイモなんてほとんど食べませんが、せっかくなんでこの日は1本(1本100円)いただきました。焼きイモはほくほくです。でも熱いんで気をつけましょう。
第29回野國總管まつり

その後、お客がいっぱいいた嘉手納高空手部関係の模擬店でカレーライスも食べました。
第29回野國總管まつり

酒はやっぱりビール&泡盛がメインなんですが、なんと「イモ祭り」らしく芋焼酎「明るい農村第29回野國總管まつり」を置いている模擬店もありましたよ。
第29回野國總管まつり

なんだかんだ言っても食べ物の一番人気は焼き鳥ですね〜。
第29回野國總管まつり

そして今日の目当て、千原のエイサーです。
第29回野國總管まつり

第29回野國總管まつり

千原エイサーはまさに豪快な「男組」。それもそのはずこの千原という集落がかつて首里の士族によって開墾されているから。

最後は花火です。知らなかったんですけど、ここの花火の打ち上げ数は県下の中でも最大級だとか。嘉手納町長が誇らしげに語ってました。
第29回野國總管まつり

第29回野國總管まつり

凄いです。派手派手!でも凄すぎてちょっとやけくそな感じにも見えますね〜。





まだ間に合う!国内旅行のチケットはここですよ〜♪
☆気に入ったらクリックしてちょ☆
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(祭り イベント)の記事
第36回読谷まつり
第36回読谷まつり(2010-11-09 11:37)

カジマヤーのお祝い
カジマヤーのお祝い(2010-10-14 11:54)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。