40おやぢの生活日記。沖縄中部編。
てぃーだブログ › ラヂオトロピカル YOMITAN CALLING › 祭り イベント › 第36回読谷まつり闘牛大会

2010年11月02日

第36回読谷まつり闘牛大会

またまた祭り闘牛に行ってきました。

今回は地元読谷が会場、開始時間は2時。当然ちゃんと30分前に到着したんですが、やっぱりいっぱいなんだよね〜。それでもなんとか前列に座れる領土(?)をみつけて、そこを確保。さ、始まりますよ。

まずはデビュー前の牛による番外戦。ま、前座ということです。
第36回読谷まつり闘牛大会

闘うというよりはいちゃついてるというかご挨拶というか。でもこんな彼らが成長していくと闘う牛に変身するんです。

そして本番戦。入場した牛もしぐさが違います。
第36回読谷まつり闘牛大会

自分の匂いや体液を土につけて縄張りを示しているらしいですね。闘う気満々です。

読谷まつりの闘牛大会は全部で8戦。
第36回読谷まつり闘牛大会

勝ち牛が追い込むシーンや
第36回読谷まつり闘牛大会

負け牛が敗走するシーン。
第36回読谷まつり闘牛大会

長期戦に疲れ果てて舌を出し続けるシーン
第36回読谷まつり闘牛大会

片牛が闘う意志がなく不戦敗になってしまった試合など、
第36回読谷まつり闘牛大会

なかなか興味深い牛の姿や場面を見ることができました。

あ!そうそう、ハーフタイム(?)には沖縄国際大生によるベリーダンスショーもやってましたね。
第36回読谷まつり闘牛大会

あと、この日は日差しが強かった。
第36回読谷まつり闘牛大会

暑くて眩しくて・・・。

最終戦である優勝旗争奪戦。
第36回読谷まつり闘牛大会

けっこうあっさりきまってしまいました。
第36回読谷まつり闘牛大会

いつもの通り、優勝した牛を紹介しましょう。コイツ!真悠桜(まゆざくら)。
第36回読谷まつり闘牛大会

おいおい!せっかく撮ったんだから目をつぶるのはヤメてよ。それではもう一枚。
第36回読谷まつり闘牛大会

ちなみに今回は優勝戦で敗れた牛もピックアップ。
第36回読谷まつり闘牛大会

悲しそうです。

しかしゴミは持って帰ろうね。
第36回読谷まつり闘牛大会



家庭にも牛を♪

まだ間に合う!国内旅行のチケットはここですよ〜♪
☆気に入ったらクリックしてちょ☆
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(祭り イベント)の記事
第36回読谷まつり
第36回読谷まつり(2010-11-09 11:37)

カジマヤーのお祝い
カジマヤーのお祝い(2010-10-14 11:54)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。