40おやぢの生活日記。沖縄中部編。
てぃーだブログ › ラヂオトロピカル YOMITAN CALLING › 今日のごはん、今日の酒 › 気仙沼ホルモン、あなご丼、生牡蠣(宮城・南三陸地域)

2010年03月12日

気仙沼ホルモン、あなご丼、生牡蠣(宮城・南三陸地域)

せっかく昨年の東北温泉巡りの旅を思い出してきたので、今日はそんときのうまいもん話でも。

温泉に入ってぽかぽかした後は、うまいもんが食いたくなるんだよねぇ。特に南三陸(宮城)は海の幸やら有名B級グルメやらうまいもんがわんさか! いっぱいいっぱいうまいもんが食べたいです。

まずは気仙沼へ。もちろん有名な気仙沼ホルモンを食べに。ホルモン屋はこの約7万の町に、かつて多い頃で30軒以上、今でも15軒以上ぐらいあるらしいです。今回はそんな味自慢のお店の中から、『お福』という人気店を選んでみました。

気仙沼ホルモン@お福(宮城・気仙沼市)

場所は気仙沼の中心地からちょっと南側に外れた場所。JR気仙沼線の松岩っていう駅の裏手を通る県道沿いにあります。

ほらほら美味しそうな店構えでしょう。オレの期待に暖簾も揺れる!
気仙沼ホルモン、あなご丼、生牡蠣(宮城・南三陸地域)

中に入るとお客さんが結構いましたね。酒も入って賑やかです。ほとんどの客は地元の職場の仲間もしくは元同級生っていう感じでしたよ。

壁に貼られているメニューよりCセットを注文。もちろんとりあえずのビールも。
気仙沼ホルモン、あなご丼、生牡蠣(宮城・南三陸地域)

まずはホルモン(キャベツもいっしょに)から登場! さ、寂しいひとりホルモンの始まりです。
気仙沼ホルモン、あなご丼、生牡蠣(宮城・南三陸地域)

その後、スナギモ、トンタンもやってきたのですが、やはり噂通りに美味です。

この後酒は、ビールじゃなくて日本酒で行こうとも思ったんですが、なぜか急に頭の中に酎ハイが浮かび上がった。この日は酎ハイ祭りでしたよ〜。

しかし酎ハイとホルモンってよくあいますね。ベストカップルですよ。

追加のホルモン、そして最後はラーメンで締めて、腹一杯で帰りました。他の店でも食べてみたかったんですが、時間的にも、オレの許容的にも無理だった。また次回ということです。

次の日の朝、気仙沼から松島へ。松島で有名なモノと言えば日本三景とあなごに牡蠣。ビール片手に試してみたいです。まずは某タレントもオススメするJR松島海岸駅近くにある『たからや食堂』であなご丼にトライ!

あなご丼@たからや食堂(宮城・松島町)

この店、オレ好みの昭和の食堂然とした鄙びた店構え。店のおばちゃんもお昼時ということもあり客引きに必死! まさに観光地ノリでいい感じです。
気仙沼ホルモン、あなご丼、生牡蠣(宮城・南三陸地域)

ほらほら壁にはメニューがペタペタ。もちろん注文するのはあなご丼なんですがね(990円)。あっ! ビールも。
気仙沼ホルモン、あなご丼、生牡蠣(宮城・南三陸地域)

これがやってきたあなご丼。穴子一匹まるまるなんですが、ちょっと貧相な感じで悲し〜。
気仙沼ホルモン、あなご丼、生牡蠣(宮城・南三陸地域)

ま、あなご天丼じゃないんで、姿形はこんなもんなんでしょうね。あなごの味はなかなかGooでしたよ。でもじぇんじぇんお腹いっぱいにはなりませんでした。残念です。

これじゃまだまだ腹三分(はらさんぶ)ということで、次は生牡蠣を探しに街を彷徨いました。そして『さかな市場』という市場の外で焼いてるのを発見。これはラッキー!

生牡蠣@松島さかな市場(宮城・松島町)


ビールを片手に生牡蠣を注文! ほらほらまさにホタテといっしょに焼かれ中。
気仙沼ホルモン、あなご丼、生牡蠣(宮城・南三陸地域)

そして焼き上がりました。
気仙沼ホルモン、あなご丼、生牡蠣(宮城・南三陸地域)

いっただきま〜す。

ジューシーで美味しかったです。ビールよりもワインのほうがあったかも。な〜んてね。

でも実はこれでも腹一杯になりませんでした。なので岩手方面行きの電車を待ったJR松島駅でパンも食べちゃいました。あらら。ま、旅なんで許してちょ。

関連記事:
肘折温泉(山形・大蔵村)
鳴子温泉(宮城・大崎市)





まだ間に合う!国内旅行のチケットはここですよ〜♪
☆気に入ったらクリックしてちょ☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(今日のごはん、今日の酒)の記事
大阪飯いろいろ201101
大阪飯いろいろ201101(2011-02-14 14:48)

東京飯いろいろ201012
東京飯いろいろ201012(2010-12-08 12:04)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。