40おやぢの生活日記。沖縄中部編。
てぃーだブログ › ラヂオトロピカル YOMITAN CALLING › 沖縄の飯屋 › 沖縄そば@なかむらそば(恩納・瀬良垣)

2010年05月10日

沖縄そば@なかむらそば(恩納・瀬良垣)

先日、嘉手納の『みよ家』で沖縄そばを食べたのですが、それだったらその『みよ家』つながりということで、恩納村にある有名店『なかむらそば』にも行ってみる事にしました。

ちなみに『なかむらそば』は『みよ家』の店主が亡き師匠に代わって8年間味を守ってきた店のようです。

ココは観光客にも人気ですよね。この日はGWのまっただ中、そして時間はお昼過ぎ。がんがん“わナンバー”の車が駐車場に入ってきます。
沖縄そば@なかむらそば(恩納・瀬良垣)

ほらほら店の入口は混乱(?)状態!
沖縄そば@なかむらそば(恩納・瀬良垣)

でもそば屋なんてすぐに順番が廻ってくるもの。注文することにしましょう。ココは券売機が設置されていました。
沖縄そば@なかむらそば(恩納・瀬良垣)

それでは沖縄そば中(550円)をぽちっと!

席が用意され着席。ゆっくり店内を眺めてみるとこんな感じ。
沖縄そば@なかむらそば(恩納・瀬良垣)

入口にはカウンター(4席)もあり、海をまっすぐ見ながら食事を楽しむ事ができますよ。
沖縄そば@なかむらそば(恩納・瀬良垣)

ほどなく沖縄そばが運ばれてきました。
沖縄そば@なかむらそば(恩納・瀬良垣)

具は三枚肉、かまぼこ、ねぎ。基本形ですね。

それではスープを一口。鰹ダシでほんのり甘い味わい。なんか九州あたりのうどんっぽい感じもするなぁ。昔ながらな感じでオレは好きですよ。

では麺は? これは個性的ですね。手もみ自家製麺だとは思うんですが、コシがかなり強い。コレは好みが分かれますね。硬いと感じる人もいるかも。

麺の好みは分かれるかもしれませんが、全体的には伝統的なハズレの無いそばです。人気があるのはわかります。

沖縄そばの他にもアーサそばというメニューもあり、こちらのスープは豚肉の効いたスープのようです。それはそれでちょっと食べてみたいかも。

そしてもうひとつ気になったのがコレ。
沖縄そば@なかむらそば(恩納・瀬良垣)

東京・六本木で社長をやってたドラえもんみたいな名前の人のサイン。それも日付は2005年。

確か2006年に起訴されたんだよね。現在も裁判中なんだっけ。(確か地裁判決は出たけど、上告中。まだ刑は確定していないので推定無罪の状況)

この人が好きかどうかは別として、客がどんな状況であっても差別しないこの店の姿勢。この店好感が持てますね。(ただ貼りっぱなしなのかもしれませんが…、それもまた別の意味で好きですよ)

関連記事:
沖縄そば@みよ家(嘉手納)





まだ間に合う!国内旅行のチケットはここですよ〜♪
☆気に入ったらクリックしてちょ☆
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(沖縄の飯屋)の記事

Posted by antineco at 13:06│Comments(0)沖縄の飯屋
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。