40おやぢの生活日記。沖縄中部編。
てぃーだブログ › ラヂオトロピカル YOMITAN CALLING › 祭り イベント › 第1回 座喜味城通りふれあい祭り

2010年10月12日

第1回 座喜味城通りふれあい祭り

連休最終日は夕方前から座喜味城周辺でのイベントを覗いてみました。

イベントの名は『座喜味城通りふれあい祭り』。
第1回 座喜味城通りふれあい祭り

村内の若き有志たちが企画した手作りのイベントです。そして今年が記念すべき第1回。

座喜味城通りには地元の飲食店やアーティストなどの露店が並んでいましたよ。
第1回 座喜味城通りふれあい祭り

人気店はこの時間になるともはや売り切れ状態!
第1回 座喜味城通りふれあい祭り

体験コーナーもありましたね。
第1回 座喜味城通りふれあい祭り

そして馬もいた。- お前何見てる。いい女でもいるのか? -
第1回 座喜味城通りふれあい祭り

もちろん馬には乗れますよ。
第1回 座喜味城通りふれあい祭り

露店は城跡の駐車場前まで続きます。
第1回 座喜味城通りふれあい祭り

駐車場前であるものを発見!
第1回 座喜味城通りふれあい祭り

読谷村が生んだ“新型楽器”サンレレ。名の如く三線の音階でウクレレのように響く! 8万ちょっとのお値段でした。

駐車場にはステージが!
第1回 座喜味城通りふれあい祭り

写真左の彼(ちなみに酎家というお店のマスターです)、噂のサンレレ弾いてますね。

続いてたぶん読谷村民しか知らない(?)村のプレスリー、ナオキ屋もFM読谷テーマソングを熱唱!
第1回 座喜味城通りふれあい祭り

盛り下がってます。いいえ、盛り上がってます。(笑)

この後、座喜味棒やエイサーなどの伝統芸能も催され、さらに盛り上がったようです。
第1回 座喜味城通りふれあい祭り



そうそう。肝心の座喜味城跡ではこんなイベントも。
第1回 座喜味城通りふれあい祭り

闇夜に照らされた城跡でコンサート。なかなか良い企画です。
第1回 座喜味城通りふれあい祭り

ただもうちっと入場料が安ければ良かったんだけどなぁ。当日7,000円だとふらふらっとは行けない。ハードル高いかも。

ところで城跡でのコンサートはこの祭りの時だけではなく、定期的にやるのはどうでしょうか。

クラシックや伝統芸能も良いんですが、アンプラグドなロックポップスやアコースティックなジャズなんかも含めて、夏場だけでもいいので一考宜しくでございます。

でも世界遺産なんでいろいろ問題あんのかなぁ〜。あと採算面とかねぇ〜。なんて考えながら家路に着きました。





まだ間に合う!国内旅行のチケットはここですよ〜♪
☆気に入ったらクリックしてちょ☆
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(祭り イベント)の記事
第36回読谷まつり
第36回読谷まつり(2010-11-09 11:37)

カジマヤーのお祝い
カジマヤーのお祝い(2010-10-14 11:54)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。