40おやぢの生活日記。沖縄中部編。
てぃーだブログ › ラヂオトロピカル YOMITAN CALLING › Island hopping トカラ列島から加計呂麻島へ › 2008,08日本の秘境、トカラ列島旅行写真日記その1(悪石島)

2009年07月16日

2008,08日本の秘境、トカラ列島旅行写真日記その1(悪石島)

皆既日食まであと6日。最近テレビとかで6分間日食が見れる悪石島(あくせきじま)がよく登場してるね〜。それで、その記念というわけじゃないけど、2008年8月に行ったトカラ列島(悪石島、諏訪之瀬島、宝島)と奄美カケロマ島の旅行雑記と写真を何回かにわけて記します。もし興味があったら見てね!

8月18日17時羽田から鹿児島へ。トカラ列島への交通手段は鹿児島もしくは奄美名瀬からの船便のみ。それも週に2便ぐらいという少なさ。その貴重な出発まで2時間あまり。とりあえずは天文館で鹿児島名物黒豚トンカツかな。やっぱり。
2008,08日本の秘境、トカラ列島旅行写真日記その1(悪石島)


フェリーとしまに乗船。乗り場は奄美沖縄航路とは違う鹿児島港南埠頭。もうすぐ深夜!船の食事スペースではビールやらスナックを軽く飲んだりつまんだり。明日は故郷という安堵感!もちろん40おやぢもビールを数本。
2008,08日本の秘境、トカラ列島旅行写真日記その1(悪石島)


闇夜の海を進み、そろそろ空も明るくなり始める頃、最初の寄港地、口之島へ。
2008,08日本の秘境、トカラ列島旅行写真日記その1(悪石島)


早朝。船は先を急ぎ、どんどん進む。
2008,08日本の秘境、トカラ列島旅行写真日記その1(悪石島)


トカラ列島の中心的存在の島、中之島に着く頃にはもう明るい。
2008,08日本の秘境、トカラ列島旅行写真日記その1(悪石島)


遥かなるトカラ列島の島影。
2008,08日本の秘境、トカラ列島旅行写真日記その1(悪石島)


平島、諏訪之瀬島をこえると、ボゼの島、悪石島はもうすぐ。
2008,08日本の秘境、トカラ列島旅行写真日記その1(悪石島)


悪石島に到着。
2008,08日本の秘境、トカラ列島旅行写真日記その1(悪石島)


今まで乗っていた船はさらに南へ。そして40おやぢはこの悪石島に1泊。
2008,08日本の秘境、トカラ列島旅行写真日記その1(悪石島)


今日の宿、民宿中村荘。おば〜ちゃんがひとりでやっている民宿。悪石島には食堂なんかは1軒もないので、もちろんフルご飯の1泊3食。6,500円。
2008,08日本の秘境、トカラ列島旅行写真日記その1(悪石島)


昼ご飯までちょっと散歩。山のほうへ登ると景色は最高!風は強いが。
2008,08日本の秘境、トカラ列島旅行写真日記その1(悪石島)

2008,08日本の秘境、トカラ列島旅行写真日記その1(悪石島)


悪石島は上集落と浜集落の2つの集落があります。ほとんどの人は上集落に住んでいます。そして今夜の宿も上集落にあります。
2008,08日本の秘境、トカラ列島旅行写真日記その1(悪石島)


上集落の通り。
2008,08日本の秘境、トカラ列島旅行写真日記その1(悪石島)


上集落から港へ降りて行くと、絶景です。
2008,08日本の秘境、トカラ列島旅行写真日記その1(悪石島)


島のクモはでっかい!
2008,08日本の秘境、トカラ列島旅行写真日記その1(悪石島)


温泉マーク発見!温泉へGO!
2008,08日本の秘境、トカラ列島旅行写真日記その1(悪石島)


ここが共同温泉場。島民以外の人は200円です。海中温泉も近くにあったんだけど、海に浸かってた。あらら!
2008,08日本の秘境、トカラ列島旅行写真日記その1(悪石島)


温泉はキモチい〜んだけど、8月のクソ暑い中、帰りの登り坂で汗ダクダク!帰ったらまた風呂だな。
2008,08日本の秘境、トカラ列島旅行写真日記その1(悪石島)


海岸にはお約束のヤギ発見。
2008,08日本の秘境、トカラ列島旅行写真日記その1(悪石島)


つづく。

関連記事:
2008,08 日本の秘境、トカラ列島旅行写真日記その2(諏訪之瀬島)
2008,08 日本の秘境、トカラ列島旅行写真日記その3(宝島)
2008,08 トカラ列島から奄美旅行写真日記その4 加計呂麻島へ
2008,08 トカラ列島から奄美旅行写真日記その5 加計呂麻島その1
2008,08 トカラ列島から奄美旅行写真日記その6 加計呂麻島その2
2008,08 トカラ列島から奄美旅行写真日記その7 加計呂麻島その3


トカラ列島をもっと知りた〜い♪


まだ間に合う!国内旅行のチケットはここですよ〜♪
☆気に入ったらクリックしてちょ☆
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(Island hopping トカラ列島から加計呂麻島へ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。