40おやぢの生活日記。沖縄中部編。
てぃーだブログ › ラヂオトロピカル YOMITAN CALLING › Island hopping トカラ列島から加計呂麻島へ › 2008,08 トカラ列島から奄美旅行写真日記その6 加計呂麻島その2

2009年07月29日

2008,08 トカラ列島から奄美旅行写真日記その6 加計呂麻島その2

加計呂麻島には路線バスがあるんだけど、島めぐりするには不便です。ほとんど走ってないんだよね〜。フェリー(定期船じゃ待ってないからね〜)に乗って加計呂麻島に着いた時は港(生間、瀬相ともに)に各集落行きのバスがいっぱいスタンバってるんですがね〜。
2008,08 トカラ列島から奄美旅行写真日記その6 加計呂麻島その2

でも各集落間の移動、そして究極は生間から瀬相への移動、もうダメです。絶対にレンタカーもしくはレンタバイク(裕福な方はタクシー)を利用しましょう。レンタバイクは古仁屋で借りて、フェリーに乗せて来るのがいいと思います(加計呂麻島にはレンタバイク屋はなかったような…)。

このバス事情です。生間から島の西側に行くには船で古仁屋まで行って、そこからまた船で瀬相まで行った方が絶対早いです。なので40おやぢも一度古仁屋に戻ります。そこで原チャリをゲットし、瀬相行きのフェリーでカムバック!また戻ってくるよ〜加計呂麻島!しばしの間さらばじゃ。
2008,08 トカラ列島から奄美旅行写真日記その6 加計呂麻島その2

瀬相に到着。瀬相から20分くらい原チャリを飛ばし、芝という集落へ。今日はこの芝の民宿「しおさい」に泊まります。
2008,08 トカラ列島から奄美旅行写真日記その6 加計呂麻島その2

荷物を置いて、まずは実久(さねく)集落へGO。天気も上々ですよ〜。途中、山越えするんですが、そこからの風景も最高!
2008,08 トカラ列島から奄美旅行写真日記その6 加計呂麻島その2

実久にはきれいなビーチがあります。
2008,08 トカラ列島から奄美旅行写真日記その6 加計呂麻島その2

石垣なんかもあり奄美風情が楽しめます。(ただ石垣の中にはハブが生息しています。夜は気をつけましょう。もし彼らに出会ったら、石垣に置いてある用心棒で突きましょう。)
2008,08 トカラ列島から奄美旅行写真日記その6 加計呂麻島その2

海で泳いだり、海岸沿いにあるお店でカレーを食ったり昼寝したり。気持ちいいです。
2008,08 トカラ列島から奄美旅行写真日記その6 加計呂麻島その2

数時間後、原チャリで島めぐり。今度は山越えして南海岸のほうへGO!しかし原チャリでかっ飛ばすと、虫ががんがん当たって痛いよ〜。スズメバチなんかも当たってくるので怖いくらいです。おっ!海が見えてきました。
2008,08 トカラ列島から奄美旅行写真日記その6 加計呂麻島その2

バス停を見ると須子茂と書いてあります。かわいいバス停です。
2008,08 トカラ列島から奄美旅行写真日記その6 加計呂麻島その2

涼しげな集落です。
2008,08 トカラ列島から奄美旅行写真日記その6 加計呂麻島その2

またひと山越えるとまた集落があり、もちろん浜辺もあります。
2008,08 トカラ列島から奄美旅行写真日記その6 加計呂麻島その2

親子で海ごはん?のどかです。
2008,08 トカラ列島から奄美旅行写真日記その6 加計呂麻島その2

加計呂麻島の西半分の南側はのどかでいいところです。なにもないですが、そこがいいです。
2008,08 トカラ列島から奄美旅行写真日記その6 加計呂麻島その2

帰りはまた実久のビーチに戻り、そこのお店でしばし団らん。その後、暗くなる前に民宿へ。民宿の食事はおやじ特製の豪華なめしです。
2008,08 トカラ列島から奄美旅行写真日記その6 加計呂麻島その2

黒糖焼酎を飲み、ちょっと集落の海を散歩しておやすみなさい。(ちなみに加計呂麻島が属する瀬戸内町には「瀬戸の灘」といううまい焼酎もありますよ〜。そして島出身の歌手といえば朝崎郁恵かな。あと加計呂麻島出身じゃないですが、元ちとせ(大島嘉徳出身)とRikki(中野律紀)(大島古仁屋出身)はこの瀬戸内町の出身です。加計呂麻島をゆかりの地として持つのはUAですね。)

つづく。

関連記事:
2008,08 日本の秘境、トカラ列島旅行写真日記その1(悪石島)
2008,08 日本の秘境、トカラ列島旅行写真日記その2(諏訪之瀬島)
2008,08 日本の秘境、トカラ列島旅行写真日記その3(宝島)
2008,08 トカラ列島から奄美旅行写真日記その4 加計呂麻島へ
2008,08 トカラ列島から奄美旅行写真日記その5 加計呂麻島その1
2008,08 トカラ列島から奄美旅行写真日記その7 加計呂麻島その3





まだ間に合う!国内旅行のチケットはここですよ〜♪
☆気に入ったらクリックしてちょ☆
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(Island hopping トカラ列島から加計呂麻島へ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。